
アド・コムのKubernetes DevOps サポートサービスは、オンプレミス環境でオープンソースのKubernetesを構築、運用されるお客様へのサポートを行うサービスです。
最新の無償LinuxOSを利用したKubernetesノードの作成、Kubernetesクラスタの構築、およびKubernetes運用で必要な基本的なサービスをサポートします。自社でKubernetes運用を行いたい企業や研究機関、将来的にKubernetesのクラウドサービスを利用する前の事前検証、または現在利用されているKubernetesのクラウドサービスのオンプレミス回帰を検討される場合など、さまざまなお客様のニーズに対して、オープンソースを利用した最適な運用コストによるKubernetes DevOps サポートサービスを提供いたします。
最新の無償LinuxOSを利用したKubernetesノードの作成、Kubernetesクラスタの構築、およびKubernetes運用で必要な基本的なサービスをサポートします。自社でKubernetes運用を行いたい企業や研究機関、将来的にKubernetesのクラウドサービスを利用する前の事前検証、または現在利用されているKubernetesのクラウドサービスのオンプレミス回帰を検討される場合など、さまざまなお客様のニーズに対して、オープンソースを利用した最適な運用コストによるKubernetes DevOps サポートサービスを提供いたします。
基本サポート内容
-
Kubernetesノード
ノード作成、およびノード用アプリケーション、サービスのバージョンアップ
* ノードOSのインストール、ネットワーク設定等は含まれません。 -
Kubernetesクラスタ
クラスタの構築、ノード追加、および削除
HA(高可用性)コントロールプレーンの構築
CNIネットワークの構築
ダッシュボード機能の構築 -
基本機能
ロードバランササービスの構築(Kubernetesクラスタ内部)
リバースプロキシサービスの構築(Kubernetesクラスタ内部)
プライベート認証局(CA)の構築(Kubernetesクラスタ内部)
ストレージクラスの構築(NFS、GlusterFSなど)
* ストレージサービスの構築、冗長化、バックアップ機能などはお客様ご用意 -
監視機能
ノードリソースの監視
Pod異常状態の監視
Kubernetes、およびKubelet証明書期限の監視 -
ログ統合
ノードログ、およびPodログの統合化サービスの構築
保存期間の自動調整 -
コンテナイメージ管理
プライベートリポジトリの構築
脆弱性診断ツール(Trivy) -
自動バックアップ
etcd(Kubernetesデータストア)
MariaDB(MySQL)、およびPostgreSQL -
スケジュールレポート
ノード、リソースオブジェクト(DaemonSet/Deployment/ReplicaSet)、Pod、helmリリースなどのステータスレポート -
スクリプト提供
Kubernetes環境の構築やKubernetes運用の省力化を実現する各種スクリプトの提供
例)Kubernetesノード作成/アップデート用スクリプト、Kubernetesクラスタ構築用スクリプト、Helmチャート管理用スクリプトなど
その他のサポート
-
基本サポート内容以外のお客様独自のKubernetes運用におけるサポート
例)コンテナイメージの作成、Kubernetesマニフェストファイルの作成、Helmチャートの作成など
* 希望されるサポート内容によっては、別途料金が発生する場合があります。
サポート範囲
- Kubernetes 1クラスタ
サポート対応
-
オンライン
平日 9:00~17:00 シングルチャンネル 1ユーザ -
オンサイト
平日 9:00~17:00 新規サポート 3回まで(合計日数3日まで)、継続サポート 2回まで(合計日数2日まで)
* 地域によっては別途交通費などが発生する場合や、お断りする場合もございます。
* 上記サポート回数(日数)を超えるサポートを希望される場合は、別途料金が発生します。 -
メール、電話(オンライン優先)
平日 9:00~17:00
サポートプランと料金
-
新規サポート(税抜)900,000円~
サポート開始 6ヶ月間 -
継続サポート(税抜)600,000円~
新規サポート期間完了後、継続 6ヶ月間 -
オンサイト追加サポート(税抜)160,000円~
* 新規サポート、または継続サポート期間内
* Kubernetesは、The Linux Foundationの米国およびその他の国における登録商標または商標です。
* Kubernetes以外の製品名等は、各社の登録商標または商標です。
* 予告なしに本サポートサービス内容を変更する場合があります。あらかじめご了承ください。